2017年最初の記事

サムネイル

あけましておめでとうございます、もーもー!

というわけで、2017年が始まりましたね。

今回は大晦日も正月も記事を書くことにしました!

昨日の記事では2016年を振り返りましたが、この記事では2017年の予定や抱負を中心にして書いていきます。







現在進行中のプロジェクトは3つ。

・幻影救済のグリモワール(一時中断)

・デュナミスMS 2作目

・もちこさん リメイク







昨日書いたとおり、幻グリは現在制作一時中断中です。

というわけで、次に公開出来るのはデュナミスMS 2作目か、もちこさんのリメイクと思われます。

いずれも、ツクールMVで制作予定です。

いずれかを今年度中(3月まで)に、もう一方を6月までに公開したいですね。

と、ここで書いておけば今年の自分はちゃんと作業してくれるかもしれない(;・∀・)







あとは、アイデアだけ書き残してる新規プロジェクトが一つ……こちらは今年中に公開は難しいかなぁ。

この新規プロジェクトに関しては、絵師さん含めメンバー募集しなければならないので、

もしも着手できそうになったら募集をかけるかもしれません。

今までは絵師さんの負担を減らすために極力登場人物を少なくしていましたが、

このプロジェクトに関してはある程度のキャラ数が必要になりそうなので、

もしかしたら絵師さん複数名体制にした方が良いのかなとか、妄想だけは膨らみますw







あとは、昨日書くのを忘れたことをいくつか。

まず、コミュニティ作りました!

ゲームを作る場所 ~サークル『ルピナスの蕾』の作業場~

たまに作業枠を取ってます、本当に黙々と作業してますw

面白い放送ではありませんが、もし良ければコミュ参加をお願いします(*- -)(*_ _)







あとは、プレイしてるゲームを適当に羅列。

相変わらず艦これは継続してます、もう3年以上もやってるなんて、なんだか凄いですね。

2017年春イベントでは、これまで甲種勲章を取ってきていれば甲10となるので、少なくとも最終海域の甲は難しくなるんじゃないかなぁと予想。

もうガチでプレイしているわけではないので、甲種勲章はいずれ取れなくなりそうです。







音ゲーはデレステとスクフェスのみ継続。

デレステはスカチケのみ課金、スクフェスはもう課金していません。

デレステもSSRが増えてきて、キュートは5枚になりました。

やっとマスターフルコン率が8割を超えましたが、9割は無理そうなので現状維持を目標に。







テイルズシリーズは最新作まで追いつきたいと思いつつ、いつまでも追いつかない。

去年はグレイセスfを終わらせ、ラタトスクの騎士をプレイしました。

今年はついにエクシリアをプレイできる……はずですね、時間があれば!







あ、今日からFGOはじめました!

朝にリセマラをして、宮本武蔵さん引いたので終了させました。

ユーザーIDは676214505です。

まだ強いキャラが揃ってないし、続けるかどうかも確定してないのでフレンド募集をかけてないですが、もし良ければフレンドになりましょう!







それでは、今年も一年がんばるぞい!

2016年最後の記事

メイン


2016年……あっという間でしたね。

歳を重ねる毎に、1年が短く感じるようになるというのは本当です。

もっと有意義に時間を使っていれば、長く感じるようになるのかな。。。







今年は、時間的に余裕があるのでブログを更新します!

さっそく、2016年を振り返ってみましょう。

まず、2015年の大晦日に「もちこさん」を公開してから、しばらくはアップデート作業しかしてませんでした。







     もちこさん(2015年12月31日公開)

サブ4

公式ページ

ダウンロードページ







その後、2016年4月に「デュナミスMS 一ノ宮莉里の研究日誌」を公開。

こちらは「明日へのデュナミス」の後日談(ミニストーリー)であり、ADVです。

新しく発売されたツクールMVを使って何かを作りたいと思い、まずはADVを作ってみました。

プレイ時間もそれほど長いものではないので、制作にそれほど時間は掛かりませんでしたね。

とにかく、ツクールMVの操作に慣れることを目指しました。







     デュナミスMS 一ノ宮莉里の研究日誌(2016年4月12日公開)

サブ2

公式ページ

ダウンロードページ

アツマールページ(ブラウザ上でプレイ可能)







それからは、RPGを作るべく作業を開始。

現在、鋭意制作中の「幻影救済のグリモワール」です。

こちらは体験版までの作業は完了しているのですが、依頼主からの連絡が途絶えているため、現在は制作を中断しています。

いずれは何らかの形で世に出したいと思っていますが、このまま連絡が無ければキャラ等を差し替えて公開するかもしれません。

というのも、立ち絵やCGは依頼主から提供されているものなので、勝手に使ってこちらで公開するわけにはいかないのです。







よって、次回作として公開したいと思っていた「幻影救済のグリモワール」ですが、それとは別のプロジェクトを優先して進行中です。

これについては、2017年の抱負も兼ねて明日のブログ記事である程度詳しく書こうと思います。







そういえば、フリーゲーム・オブ・ザ・イヤー2016で「もちこさん」が41位をいただきました!

そのおかげか、最近またダウンロードしてくださっている方がいるようです。

もちこさんは、今日がちょうど公開1周年!

というわけで、プレイしたことのない人も一度プレイした人も、良ければプレイしてみてください。

それでは、今年一年お世話になりました!良いお年を!

ホームページ・ブログ改変

サイトを色々と変えました!







まず、サイト名を変えまして、ホームページは『ルピナスの蕾』、ブログは『ルピナスの蕾blog』にしました。

このサイト名の由来ですが、ルピナスというのは花の名前です。

ルピナスの花言葉は「想像力」とかそんな感じ。

つまり、ルピナスの蕾とは……想像力の蕾だぁ!!(こじつけ)

サイト名は、どんなものにしたって発表するときは小っ恥ずかしいものなので、もうこれでいいです(投げやり)







そして、ホームページ及びブログの大部分を削除しました。

アニメやゲームについて書いたページはほぼ抹消しました。

その結果……薄っぺらいホームページとブログになりました(´・ω・`)

自分からアニメとゲームを取ったら、これしか残らないんだと思い知らされました(え







これからは、アニメやゲームをプレイしてもTwitterでつぶやく程度で、ブログにはほとんど書かないでしょう。

ホームページは自作ゲーム置き場、ブログはゲーム制作の進捗状況と時々日記という役割にします。

更新頻度は今まで毎日更新していましたが、これからは不定期更新となります。

おそらくですが、1ヶ月に1回更新すれば良い方ってレベルになるかと思います。

1ヶ月以上更新していないとFC2の広告が勝手に表示されてしまうので、なるべく更新したいですが……。







現在制作中のゲームに関しては、また後日改めて書きたいと思います。

それでは、ペラッペラな私……じゃなかった、このブログを今後共よろしくお願いします!

ホームページとブログの今後の方針について

ホームページとブログの開設から、約10年経過しました。

大学のAO入試で2005年12月頭に合格を決め、やることが無くなったので暇潰しに始めたこのサイトが、ここまで続くとは。

もしAO入試でなく一般入試で受験していたら、自分はこのサイトを開設していなかったかもしれませんね。







元々はアニメやゲームの備忘録として色々書いてて、せっかくだからそれを公開しようと思って作成したサイトでした。

一時は1日5000近いアクセス数があったこともありましたが、最近ではめっきりですね。

昔はGoogle先生にもっと好かれており、ワード検索で上位に来ていたのでアクセス数も多かったんですよね~。

新作ゲーム発売直後だけやたらアクセス数が増えたりもしてました。







えーと、つまり最初はサイトに公開するのを目的として始めたわけではなかったのですが、

いつの間にか公開するのが目的になっていたようで、ある種の義務感にとらわれていました。

それも含めて楽しんでやってきたわけですが、アクセス数の減少(需要の低下)に伴いモチベの低下も感じ始めましたし、

ここで少し時間の使い方を見直そうかなーと思いました。







一つ一つのレビューはそこまでの文章量でもないのですが、大量のアニメが放送され、

しかも1クールで終わるものが多い現状では、とにかく数が多い!

かと言って、観るアニメを絞ると自分好みなアニメばかりになっていき、

高評価ばかりになるし、似たり寄ったりなレビューになるでしょう。







それなら、いっそのことレビュー更新を停止しようかという次第です。

そして、それにより余るであろう時間を他のことに使いたいなと思っています。

具体的には、積みゲーの消化とゲーム制作ですね。

あわよくば、頓挫しているDTMも再開したいですが、そうなるとレビューを止めるだけでは厳しいかもしれません。







レビュー停止に伴い、サイトも色々と整理しようと考えています。

まず、タイトルに「アニメ・ゲーム徹底評価」が含まれていますが、こちらがタイトル詐欺になってしまうので消します。

と言うより、もういっそのことサイト名を全て変えてしまうのもありかなと思っています。

適当に考えた「チキチキボーンの骨」というサイト名がここまで残っていること自体が奇跡だと思いますしw

ホームページは自作ゲーム関係、ブログは日記やゲーム制作の進捗報告などがメインになると思われるので、

それに関連したネーミングがいいかなと思ってますが、まだ未定です。







ホームページやブログで行っているレビューは、今すぐではありませんが、今月いっぱいぐらいを目処に消す予定です。

更新しないのに残していてもアレですし、もっと良いレビューサイトは他にいくらでもあるでしょう。

ついでに、ずっと更新してなかったランキング系も消しますし、薬剤師国家試験勉強法も消します。

残すのは、ホームページは自作ゲーム関係、ブログは最近の日記関係だけですかね。

古い記事は何が書いてあるのか自分でも思い出せないので、一応消しておきますw







現在はアニメレビュー関係の記事を毎日更新していますが、それもなくなります。

更新頻度はグッと下がると思われますが、twitterもありますし、レビューしないのであればそこまで更新する必要性もないでしょう。

多くても1ヶ月に1回程度の更新になるのかなーという予想です。

とりあえず、今月いっぱいはレビュー更新を続けますが、今月末でレビュー系の記事はストップして整理作業に入りますので

(多分居ないと思いますが)読みたいものがある方はお早めにどうぞ~。
現在の位置
ルピナスの蕾blog
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 特別
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


検索フォーム
アクセスカウンター

総閲覧者数


現在の閲覧者数


リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関する質問・意見・感想など、ここから送れます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ナーラ 

Author:ナーラ 
こんにちは!
試される大地で薬剤師してます。

このブログでは、ゲーム制作日誌や日記を不定期で投稿しています。
制作したゲームはこちらに置いてありますので、プレイしてみていただけると嬉しいです。

現在のアイコンは、最新作のゲーム『もちこさん』のもちこ(小学生ver)です。

Twitter