スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作ゲームのプラットフォーム考察 & 次回作の予定

私は今まで、Nスクリプター→RPGツクールVX→RPGツクールVX ACEと

あらかじめ用意されたツールを使用して自作ゲームを制作して来ました。

それは、私が殆どプログラミング言語を知らないためです。

Nスクやツクールは、そんな私でもゲームを制作できる強い味方です。







私には、興味のあるプラットフォームがあります。

それは、Android及びiPhone。

スマホのアプリとして、自作ゲームを配布してみたいと思っています。







ただし、パソコンに比べると仕様が異なり、また制限もあります。

ツクールはもちろん使えません、NスクはONScripterとして動かせそうですが、詳しくは不明。

IRM3など、代替となるツールはありそうですが、ツクール向けの素材をそのまま使うことはできません。

容量もシビアで、パソコンほど自由奔放には出来ません。

アプリの配布方法というのも、(実は簡単なのかもしれませんが)1から調べなければいけません。







そこら辺を勉強するのも楽しそうですが、私がゲームを作る上で一番好きな

「物語を作る」ことに集中した方が面白いものが作れるのではと。

実際、今までも「物語を作る」ことに集中するために素材をお借りしていたわけですし。

そんなわけで、自分一人で制作している間はPC版でいいかなぁ。

いずれは、他の人(絵を描いてくれる人や、プログラミングが出来る人)と一緒に

一つの作品を作ってみるのも面白いかもしれませんね。

他のプラットフォームは、そういう機会があったらまた考えることにしましょう。







さて、おまけとなりましたが制作構想中の次回作を触りだけでも紹介。

次回作は、流行(?)に乗っかって脱出系にしようかなーと思っております。

ホラー要素もある程度入れたいと思っていますが、そういった演出って難しそうですね。

構想だけは「TimeLeaper -タイムリーパー-」公開後すぐに浮かんできたのですが

まだスクリーンショットも何もない状態なので、まだ多くは語りません。

目標は、今年中に公開することです。







あ、TimeLeaper -タイムリーパー-ふりーむ!ゲームコンテストに参加中です。

よろしくお願いします!!
関連記事
スポンサーサイト
現在の位置
ルピナスの蕾blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2013年04月
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


検索フォーム
アクセスカウンター

総閲覧者数


現在の閲覧者数


リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関する質問・意見・感想など、ここから送れます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ナーラ 

Author:ナーラ 
こんにちは!
試される大地で薬剤師してます。

このブログでは、ゲーム制作日誌や日記を不定期で投稿しています。
制作したゲームはこちらに置いてありますので、プレイしてみていただけると嬉しいです。

現在のアイコンは、最新作のゲーム『もちこさん』のもちこ(小学生ver)です。

Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。