

幻影救済のグリモワールに関して

ご連絡いただいたので、記事として書かせていただきます。







まずはこちらを御覧ください。

私が去年から制作している『幻影救済のグリモワール(以下 幻グリ)』に登場するキャラに似てる……というか同じじゃねーか!!

はい、全く同じでございます。







そもそも、幻グリを制作するキッカケは、RPG制作を依頼されたためです。

制作を開始し、去年9月終わりか10月頭ぐらいに体験版までのデータを渡しました。

その後、ずっと体験版は公開されず、メールも返ってこなくなり……。

明らかに怪しかったので、私も体験版以降の制作は控えていたのです。

もしものときには、立ち絵やCGなど依頼主から提供されたものを入れ替えて公開することも念頭に入れており、

そうなった場合に制作を進めれば進めるほど修正作業が多くなってしまうので。

そうしたら、案の定こういったことになったわけです。







自分はツクールMVで制作していましたが、公開された別作品はツクールVX ACEで制作されているようですし、

スクショとか見た感じだと私が制作したデータは全く使われていないようです。

なので、こちらとしてはもうこの件に関して追及はせず、関わらない方向で行きたいと思います。

こういった不誠実なことをする依頼主さんもいるのだなぁということで、勉強になりました。







それに、先程も書いたとおり、立ち絵などを入れ替えて公開することは可能ですので、作ったものは無駄ではありません。

実は、作っていく中で見つけたプラグインをヒントに次回作の着想も得られたので、

たとえこのデータが利用できなかったとしても、制作に費やした時間は既に有意義だったりもします。







そんなわけで、しばらくはまた同人ゲームから離れ、フリーゲーム制作に注力したいと思います。

幻グリの公開が大幅に遅れ、しかもビジュアル面で大きな変更を余儀なくされたことは残念ですが、

いずれ何らかの形で公開したいと思うので、楽しみにしていただけたら嬉しいです(。>﹏<。)

最後に、ご連絡いただいた方々、ありがとうございました!
関連記事
現在の位置
ルピナスの蕾blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2017年01月
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2017年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム
アクセスカウンター

総閲覧者数


現在の閲覧者数


リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関する質問・意見・感想など、ここから送れます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ナーラ 

Author:ナーラ 
こんにちは!
試される大地で薬剤師してます。

このブログでは、ゲーム制作日誌や日記を不定期で投稿しています。
制作したゲームはこちらに置いてありますので、プレイしてみていただけると嬉しいです。

現在のアイコンは、最新作のゲーム『もちこさん』のもちこ(小学生ver)です。

Twitter
