スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームページもチェックする

明日へのデュナミス 公開です!

dunamis_dl.jpg

明日へのデュナミスが公開となりました!

DLページ / 公式サイト







まずはフリー版を公開し、その後さらに製品版を制作していく予定です。

フリー版でも第1部は全てプレイできます(メインストーリーは一度完結します)ので、是非プレイしてみてください。

また、製品版への引き継ぎが出来るようになる予定ですので、製品版の購入を検討してくれている方はフリー版のデータを残しておくことで、続きからプレイできます。







今のところ、致命的なバグは無いようですが、誤字などはあるようです。

ある程度情報が集まり次第、更新したいと思います。

進行出来ない等のバグは報告されていないので、今のバージョンでも問題なくプレイできます。







バグなどありましたらご報告いただけると嬉しいです。

また、攻略で分からない場所も、教えて頂ければ公式サイト上で攻略のヒントを載せます。

感想なども随時受け付けておりますので、よろしくお願いします!
関連記事

ホームページもチェックする

この記事へのコメント

- 名前ないよぅ - 2014年10月15日 00:36:59

まだ序盤ですがとても楽しいです。気になった部分の報告を。
・キー説明が、デフォルトのキー設定からかなり外れていて混乱します。
・レイナの絆0→1のイベントだったかで、選択肢の「オネシャス」は「オナシャス」が正しいと思うんですけど(指摘)
・主人公が喋る時だけ顔グラが出るので、文章が右にずれて目が疲れます。文章ウインドウの左上に別枠で表示されたりするとありがたいです。

- ナーラ - 2014年10月15日 01:11:02

コメントありがとうございます!

キー説明のずれ
→次回更新時に修正致します

オナシャス
→次回更新時に修正致します

主人公の顔グラを別枠に
→システム上、左上に別枠は難しいですが、対策を検討致します。
  現在、主人公の顔グラが出ている場所を顔グラ専用の場所にし、
  文章のズレを防ぐ方向で考えております。

ご指摘ありがとうございます!
他にも何か御座いましたら、教えていただけると嬉しいです。

- ナーラ - 2014年10月18日 09:54:03

主人公の顔グラを別枠にする等の対策を検討しましたが、どれも難しいようです。
立ち絵ありのキャラもフェイスウィンドウを表示する方法も試してみましたが、
また違った問題点が浮上してきたため、解決策が見つかるまでは
現状のままにしようと思います。
教えていただいたのに申し訳ありませんm(_ _)m

- 名前ないよぅ - 2014年10月18日 23:18:33

顔グラの件、検討していただきありがとうございます。別枠にしたらピクチャと重なるし、解決は難しいですね。
「今日はみみみさんの絆イベント進めようかな」と思って店に行ったら休みだったのが5回くらい。相性悪いのかみみみみ。
報告
1.目立つので報告多いかと思いますが、毎回戦闘の最初の行動で、背景が少し上にずれます。前回は報告忘れてました。
2.夜の市街地でオペラと会話すると「今日はオペラと一緒に日本まで遊びに来たんです」と言います。 オペラ→レイナ
3.試験直後の6月20日(金)に教室で <「テスト結果は来週だ。莉理に会いに行くか」と出てオカルト研究会に移動、莉理との会話>
 となりますが、その後教室に入るとまた上記の流れが自動実行されます。

- ナーラ - 2014年10月19日 07:11:49

解決に至らず申し訳ありません。
屋内に居るキャラはほぼ曜日で居るかどうか確定しているので、たまたま休みの曜日に会いに行ってたのかもしれませんね!


戦闘の最初の行動で、背景が少し上にずれる
→原因が分かっていないのですが、このバトル画面自体が素材スクリプトを
  用いているため、そちらに原因があるのかもしれません。
  もしくは、他の素材スクリプトとの競合かも……。
  どちらにしても、修正する知識が無いので、とりあえず現状のままで行こうと思います。

今日はオペラと一緒に~
→ver1.01で修正致しました。

テスト結果は来週だ~
→次回更新時に修正致します。


ご報告ありがとうございます!

- 昨日のデュナミス - 2014年10月19日 13:59:45

フリー版プレイしました、とても楽しませていただきました!ありがとうございました!どのキャラにも個性があり、システム面でも死にキャラや上位互換がないのがとても良かったです
何だかんだで主人公大好きな莉里と真面目でM疑惑のあるベリエが特にお気に入りです!製品版も楽しみにしてます!

鍵とかんざしはフリーでは未実装なのでしょうか?
それと最終的には期限から解放されて思う存分育成や好感度イベントを見れるのでしょうか?

- ナーラ - 2014年10月19日 15:28:48

昨日のデュナミスさん

コメントありがとうございます!
楽しんでいただけたようで良かったです。
不遇なキャラが出ないようにステータスやスキルのバランスを考えて
制作したのですが、それを感じていただけたようで幸いです。

鍵は、青の鍵と銅の鍵はフリー版で入手可能ですが、銀の鍵以降は未実装です。
かんざしは、具体的な場所はネタバレになるので記載しませんが、
とあるダンジョンの奥地でボスを倒すと手に入ります。

期限縛りを最終的になくすか、色々と引き継いで周回プレイ出来るようにするか、
それとも両方か……今のところ検討中です。
いずれにせよ、全てのイベントを一つの周で網羅できるようになる予定です。

- ナーラ - 2014年10月20日 21:49:18

素材スクリプトを提供していただいた方が、バグ(スクリプトの競合)解消や
システム改善を申し出てくださいました。
おかげさまで、以前にお話いただいていたバトル画面がズレる件の解消と、
顔グラを別ウィンドウにする件を無事に解決することが出来ました。
ver1.02で更新予定です。
本当にありがとうございました!

- 名無しのツクラー - 2014年10月21日 04:09:50

制作お疲れ様です。

色々と制限があり、四苦八苦しておりましたが、
魅力的なキャラ達と先が気になるストーリー(メイン・ヒロイン)に引き込まれ、
ver1.00のフリー版内はクリア致しました。

戦闘はキツめで、人によって好みが分かれるところですが、
エンカウントのバランスも良いですし、
連打ゲーになるくらいなら、こちらの方が余程良いです。

まだ18時間程しか遊んでませんし、
製品版で御検討の箇所もあるかと存じますが、
ここまでで気付いた点を幾つか述べさせて下さい。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■ヴィオが『ウォーターウェポン』を覚えた際のメッセージ表記が
 『ファイアウェポン』になっている

■芥の髪色が派手過ぎる
確か現代日本の学生という設定なので、赤にしても
もう2.5トーンくらい落ち着いた色合いが良いと思います。

『似て非なる』といっても、芥の赤髪は目立ち過ぎです。

■6章での莉里に葛藤がほしい
性格的な面を描写していると思われるが、
そこに至るまでの経緯を鑑みると、少々サッパリし過ぎか。

■素材・本を売る事が出来ず、使い道が限られている?
欲しい素材は一回の探索で1~3個程度しか入手できないが、
そうでない素材は異常(70以上など)に余ってしまいます。

アイテム化して売るにも、
別の素材が必要(その素材は欲しいアイテムの素材だったり)で効率が悪く、
(いきなり世界が変わり苦慮する芥の心情を表しているのかもしれませんが)
序盤に於いて資金難の一因となっています。

今後必要になるのであれば構わないのですが、
そうでない場合は素材屋(売値6:買取1程度?)で売買できるようにしたいですね。

本は市街地のショップに買取コーナーを設けて、
素材と同様にローリターンで売れるように。

「これ読んだっけなぁ?」と悩む事は現実でもあると思いますし、
未読ではなく、読破リストにしても良いと思います。

■装備欄に空きスペースがある
装飾品の枠を増やし、アイテム一つ当たりのコスト・効果は薄くして、
複数付けられるようにすれば、プレーヤー側の選択肢も広がるのではないでしょうか。

ステータスの項目を見ると、アクター説明欄の下にもスペースがあるので、
一段下げて、そのスペースを利用したいですね。

■素材の種類が多く、アイテム欄を圧迫している
アイテム欄のカテゴリは
【アイテム(単品で効果があるという意味で)・武器・防具・素材】
と、した方がいいかもしれません。

■マップの作りが荒い・NPCが少ない
フリー版という事で試験的なところもあると思いますが、
ダンジョンや市街地など、製品版で作り込む予定はありますでしょうか。

(水・火・地・光:聖なる祭壇以外、水・火の国)自然物がやたら角張っていたり、
(地)本来ならば天井である部分を壁としたり、
ドロップが少なく、平面的で、スペース自体を広くとっている事も
現状ではマイナスに働いてしまっているように感じます。

市街地のショップは多数のアイテムを扱ってるのに商品棚は同じで、
客も2階に一人のみでは、
店長の「忙しい」も虚しく聞こえます。

買取コーナーと同様に、
それぞれ(アイテムや武器など)のコーナーを模したチップ・NPCを配置すると
見栄えが良くなると思います。
――――――――――――――――――――――――――――――――
また、期限による制限の撤廃を検討していらっしゃるようですが、
私個人としては、制限はあってもいいように思います。

ただ“期限内にクリアしないといけない”というものではなく、
“期限内にクリアすると好感度の上昇率が高くなる”など
様々な恩恵(ステータスの上昇・中盤以降で獲得できる強力な属性武具・これっきりのレアアイテムなど)が
受けられるようなシステムだと、
取っ付き易くなるんじゃないでしょうか。

早ければ早い程、その恩恵は厚くなり、期限内にクリア出来なくても、
各守り神?と対する時に文句を言われ、初期の好感度が下がる程度など
後々プレゼントなどで修復可能なデメリットに留めておく事も大事かと思われます。

製品版で各守り神?との戦闘後にHシーンがあると勝手に予想しておりますが、
期限内クリアか否かでシーンの傾向を変えてもいいかもしれません。(期限内クリアで回想は両方解放)

・・・・・・大変長くなってしまいました。申し訳ありません。

プレッシャーをかける意図はありませんが、それだけ期待しており、
流石に自作スクリプトや改変などはできませんが、VXAceのエディターはあるので、
可能ならば、お手伝いしたいくらいです。

ここまで読んで下さり、有り難う御座いました。楽しみにしています。

- ナーラ - 2014年10月21日 21:53:52

名無しのツクラー様

コメントありがとうございます!
色々と書いてくださり恐縮です。
返答が短くて申し訳ありません。

ヴィオが『ウォーターウェポン』を覚えた際のメッセージ表記が
 『ファイアウェポン』になっている
→確認してみたのですが、見つかりませんでした。

芥の髪色
→絵師さんに描いて頂いたものなのですが、こちらで修正する技術が無いため
  変更することが出来ません。
  また、製品版で収録するCGで既に赤髪で描いてもらってるため、
  整合性の観点からも変更は難しいです。

6章の莉里
→確かに、これはもう少し描写を入れたいところでした。
  もう少しイベントを挟みたかったところですね。
  莉里の絆イベントで補完できればと考えています。

素材・本の売却
→素材は売れるようにした方が良さそうですね。
  本は、売れるようにするとイベントでしか入手できない&絆イベントの
  進行に必要な本を売ってしまう恐れがあったために売却不可にしてあります。
  物語後半では購入もできるようにする等で対処は可能なので、検討致します。
  素材屋もあると便利なので、7章以降で登場させたい所存です。

未読リストか読破リストか
→本が今後増えてくることや実用性を考え、未読リストのままで行こうと思います。
 
装飾品を2つに
→採用している素材スクリプトの関係上、装備は増やせないのが現状です。

アイテムカテゴリで素材を別に
→そういった素材スクリプトがあれば可能ですので、探してみます。

マップ・NPC
→マップのクォリティは上げたいのですが、私の技術とセンスでは
  難しい部分もあります(マップを立体的にする等)。
  ショップの見栄えを良くしたり、NPCを増やすのは可能ですので、
  尽力したいと思います。

期限縛りの撤廃
→期限というシステム自体をなくすということではなく、最終章で期限を
  撤廃するかどうか検討中です。
  期限内にクリアするとボーナスの方が取っ付き易くなるのは間違いないですね。
  ただ、ストーリーとの兼ね合いもあり、変更は難しいかもしれません。
  クリアしてないのにストーリーだけ進んじゃうとおかしくなってしまうので。

自分で作っておきながら、自分では直せない部分も多く、全てのご指摘には
対応できないのがもどかしいところですが、頂いたご意見を参考にさせていただき、
製品版がより良いものとなるよう善処させていただきます。

貴重なご意見、ありがとうございます!

- ナーラ - 2014年10月25日 13:36:11

素材提供者様の御厚意により、さらにシステムの改善を行うことが出来ました。
装飾品の装備枠を2つにし、アイテムと素材をカテゴリ分け致しました。
ver1.02にアップロードすることで実装されますので、是非お試し下さい。
また、システムの改善をしていただいた方に、重ねてお礼申し上げます。

ダウンロードURL : http://www.freem.ne.jp/win/game/7730

- 名無しのツクラー - 2014年10月29日 23:06:23

詳細にお返事をいただき、有り難う御座います。
しかし、お返事が遅れてしまい、申し訳ございません!

言い訳をすれば、前回もそうでしたが
『どういう言葉でお伝えするか(=出過ぎた真似にならないか←結局なってたと思いますが)』や
単純に時間が無かった事で、お返事が遅れてしまったのですが…
――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ヴィオのスキルの件
 もう一度やり直してみたら
 矛盾はありませんでした。
 以前は確かに矛盾していたのですが‥謎ですね。
 ともあれ、お騒がせ致しました。

■芥の髪色について
 「難しいだろうな」とは思っておりました。
 特にシーンで使われていたら‥と懸念してましたが、
 やはりそうでしたか。
 この点に関しましては、「そういうもの」という事で
 割り切って考えさせていただきます。

■6章での莉里について
 イベントの追加を御検討していただき、有り難う御座います。

■素材・本の売却について
 進行等に関わる本は『売却不可で対応』というのは
 難しいでしょうか。
 素材に関しては、売却・素材屋の出店で対応して下さるという事で
 感謝しております。

■未読リストの件
 なるほど、畏まりました。
 その場合は一括で表示できると便利かもしれませんね。

■装飾品の装備枠・素材カテゴリについて
 別途スクリプトの導入で対応して下さり、有り難う御座います。
 軽くver1.02を触ってみましたが、だいぶ遊びやすくなっていましたね。
 装備枠が増えた事で、(良い意味で)攻略難度も下がったと思います。
 
■マップ・NPCについて
 私のセンスも高が知れているところですが、基本的な意識としては
 【人工物は四角く規則的に】、【自然物は丸く(円・楕円)・不規則的に】ですね。
 具体的な作り方は、
  人工物は通行可能な床を規則的に置いて、
  その後に各部屋のテーマ(下っ端・側近の部屋・玉座など)に沿って、壁・天井を作ればいいのですが、
  自然物は難しいですね。

  1.通行不可の天井となるチップでマップ全体を埋める
  2.通行可能な床を大小のやや細長い楕円で、なるべく適当に置いていく
  3.それぞれの楕円を繋ぐ通路を、2~3マス分の通行可能な床チップで流線的に繋げていく
  4.床チップに沿って壁チップを置いていく
  5.余計な天井を消す
  6.入口付近は人が入ったような形跡(例えば水・土のダンジョンなら土のチップを多用)を
    奥へ行くに従って、それぞれのテーマ(水・火など)に沿った通行不可のオブジェクトを増やす
    通行可能な水溜まりや、ダメージを受ける溶岩なども同時に置いていく

 私の場合はこんな感じですかね。

 現状のマップを維持しながらだと、
 直線部分を無くすように角を削り、上記の6を取り入れるだけでも、効果があると思います。

■期限による制限について
 確かにストーリーに悪影響を及ぼしてしまっては「改善したつもりが…」になってしまいますよね。
 ≪期限内でダンジョンクリア≫については現状のままが良いですね。

 ≪最終章で期限撤廃≫という点は、あってもいいと思います。
 現状どこまで期限を設けているのか分かりませんが、期限を設け過ぎてしまうと
 一本道のノベルゲームと変わりませんし、RPGの良さである探索や寄り道が軽薄になってしまいます。
 また、【絆レベル】【合成】【クエスト】などのシステムが、活かし切れないのではないでしょうか。

 一方、ボーナスについては如何でしょうか。
 ストーリー進行の妨げにならない程度のボーナスというのも難しいですが…
――――――――――――――――――――――――――――――――――
今回も長くなってしまい申し訳ありません。

- ナーラ - 2014年10月30日 23:21:27

名無しのツクラーさん

コメントありがとうございます!
製品版に向けて、改善できる部分は改善していきたいと思います。
マップの作り方などは一朝一夕には改善できないと思いますが、
ご指摘いただいた部分を中心になるべく良い物に仕上げていきたいと思います!

- 名無しのツクラー - 2014年10月31日 00:15:23

そうですね。
私も頭では分かっていても、出来たものを見ると
「こんなはずじゃなかった…」というのは、よくあります。
勿論、最初からは減りましたが。

そういえば、Readmeの《遊び方》の項目についての記述で、
“F5:ウィンドウサイズ変更”とありますが、
F5はサウンドオプションで、ウィンドウサイズの変更はF6ですよね。

1.00及び1.02でも確認致しましたので、ご報告を。

- ナーラ - 2014年10月31日 00:28:55

名無しのツクラーさん

私の場合、ストーリーを作るのが好きなので、そっちは自分でも気になるのですが
システム・マップ・絵などは大抵言われるまで気づかないんですよね。
細かいことを気にしない性格なせいもあるのでしょうけれどw

Readmeについてご指摘ありがとうございます。
次回更新時に修正したものを上げますね。

- 名無しのツクラー - 2014年11月02日 03:13:03

ストーリーは冒頭でも申し上げましたが、
今後の展開が気になる話で、凄く面白かったです。

マップ等について
「一朝一夕には出来ない」と仰られてましたが、
興味の惹くストーリーを考える事も
一朝一夕には出来ない事だと思います。

それだけに目に見えるマップやシステム面などが、
より惜しく感じてしまい長々と書き連ねてしまいました。

これは私見なのですが、
マップやシステムなどはダウンロードしたり、アドバイスなどで
ゲームを面白く出来ますが、
ストーリーは、こうはいかないので難しいです。

細かいところは、それでもいいんでしょうけど
大枠までマップなどと同じようにしては
「パクリだ」と揶揄されてしまいますからね。

そもそもオマージュなどと謳っている場合もあるので、
一様には言えませんが。

- ナーラ - 2014年11月03日 23:31:08

名無しのツクラーさん

ゲームを作る上では、色んなスキルが必要ですからね~。
自分の場合は、マップやシステム等の技術面がまだまだのようです。
全体のクォリティを高めるためにも、そこら辺を製品版で向上させたいですね。

- 名無しのツクラー - 2014年11月04日 21:03:02

他の事は最低限『できるつもり』でいますが(絵・スクリプト関係は除く)
無料の素材をお借りし、一人で制作する私にとっては、
プロジェクト?として制作しているナーラさんは尊敬に値します。

色々と申し上げてきましたが、これは本当に凄い事だと思います。
他にもアニメやゲームの批評も数多くなさってますし。

その“大変さ”は想像する事しか出来ませんが、
改めて【明日へのデュナミス】が良い作品になるよう、
御期待申し上げております!

- ナーラ - 2014年11月04日 21:49:47

名無しのツクラーさん

私は絵が全然ダメなのですが、それでも立ち絵やCGだけは
素材ではなくオリジナルがいいなと思いまして。
それで、最近は絵師さんにお願いすることが多いですね。
一人で制作できる方が凄いと思いますよ~!

アニメやゲームの批評もゲーム制作も趣味なので、そこまで大変だと感じることは
少ないのですが、せっかく皆さんにプレイしていただくのですから、
少し大変な思いをしてでも良い物を作っていきたいですね。

名無しのツクラーさんの応援を励みに頑張ります(*´ω`*)

- 名前ないよぅ - 2014年11月08日 16:59:41

フリー版楽しませていただいてます。莉里が可愛いですね。製品版も楽しみです。
鍵の材料になる火成岩というアイテムを採取できる場所を探しているのですが、見つからないのでヒントもらえないでしょうか。

- ナーラ - 2014年11月08日 18:39:16

コメントありがとうございます!
ぜひ楽しんで頂ければと思います。

火成岩は、火のダンジョンで採集できます。
マップの色と採集ポイントのキラキラの色が似ており見難いですが、
2つ目の魔法陣から右下方向へ行き、行き止まりまで進んでみてください。

- 名前ないよぅ - 2014年11月08日 22:47:51

火成岩見つかりましたありがとうございます。
炎のダンジョンの一つ目の採集ポイントと違って影が無いので見えにくかったんですね。

- ナーラ - 2014年11月09日 02:59:09

見つかって良かったです!
見難いのを次回更新時に修正できればしたいと思います。

- 名前ないよぅ - 2014年11月11日 14:31:16

細かいことですが美味味の絆イベント3のパチンコのY次って台詞はY字の間違いでしょうか

- ナーラ - 2014年11月11日 22:10:50

あ、そうです、誤字です!
ご報告ありがとうございます!

- 名前ないよぅ - 2015年05月29日 04:32:27

こんばんわ 製品版楽しませていただいてます!
美味味の絆イベントのレアなおもちゃはどこで手に入るんでしょうか??

- ナーラ - 2015年05月30日 04:37:21

製品版のお買い上げ、ありがとうございます!
レアなおもちゃは、水のダンジョンの奥地(青の鍵が必要)にてボスを倒すと手に入ります。

- 名前ないよぅ - 2015年05月30日 12:35:44

ありがとうございます。無事解決しました!
続いて質問なのですが、銅の鍵が合成できる指南書はどこにあるのでしょうか??

- ナーラ - 2015年05月30日 12:54:03

いえいえ(*´ω`*)
銅の鍵が合成できる指南書は、光のダンジョンのどこかにありますよ~。

- 名前ないよぅ - 2015年05月30日 13:31:53

ありがとうございます~無事銅の鍵手に入りました~!
質問ばかりで申し訳ないのです、超レアなおもちゃはレアなオモチャと同じようにボスが落とすのでしょうか??

- ナーラ - 2015年05月30日 14:08:10

超レアなおもちゃが手に入るのは大分先ですね。
どこかの宝箱に入ってますよ。

- 名前ないよぅ - 2015年05月30日 14:17:01

なるほど~ありがとうございます!
頑張ってみます!

- ナーラ - 2015年05月30日 14:22:49

いえいえ、頑張ってください╭( ・ㅂ・)و ̑̑

- 遅れて来た名無し - 2017年04月10日 11:21:14

一巡してもアルテマストーンの入手に限界があるようなのですが、、、ある程度無限に近い状態で入手できないと合成するにも限界があって絵に描いた餅のようです。せめて合成できるようにしてください。

- ナーラ - 2017年04月10日 22:03:15

コメントありがとうございます!
かなりやりこんでいただけているようで嬉しいです。

アルテマストーンは、1周目では全員分の武器と防具を合成するのに必要な数が揃わない設定になっています。
より高難易度に挑戦していただくことで得られる個数が増えたり、周回プレイにより更に集められるやりこみ要素となっております。
是非、高難易度の周回プレイをお楽しみください。

- 遅れて来た名無し - 2017年04月11日 09:43:29

ありがとうございます。もう一巡やってみます。

トラックバック

URL :

現在の位置
ルピナスの蕾blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ルピナスの蕾blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2014年10月 13日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ ゲーム制作
  └ 明日へのデュナミス 公開です!
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム
アクセスカウンター

総閲覧者数


現在の閲覧者数


リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関する質問・意見・感想など、ここから送れます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ナーラ 

Author:ナーラ 
こんにちは!
試される大地で薬剤師してます。

このブログでは、ゲーム制作日誌や日記を不定期で投稿しています。
制作したゲームはこちらに置いてありますので、プレイしてみていただけると嬉しいです。

現在のアイコンは、最新作のゲーム『もちこさん』のもちこ(小学生ver)です。

Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。