

ホームページもチェックする

ホームページ・ブログ改変

サイトを色々と変えました!







まず、サイト名を変えまして、ホームページは『ルピナスの蕾』、ブログは『ルピナスの蕾blog』にしました。

このサイト名の由来ですが、ルピナスというのは花の名前です。

ルピナスの花言葉は「想像力」とかそんな感じ。

つまり、ルピナスの蕾とは……想像力の蕾だぁ!!(こじつけ)

サイト名は、どんなものにしたって発表するときは小っ恥ずかしいものなので、もうこれでいいです(投げやり)







そして、ホームページ及びブログの大部分を削除しました。

アニメやゲームについて書いたページはほぼ抹消しました。

その結果……薄っぺらいホームページとブログになりました(´・ω・`)

自分からアニメとゲームを取ったら、これしか残らないんだと思い知らされました(え







これからは、アニメやゲームをプレイしてもTwitterでつぶやく程度で、ブログにはほとんど書かないでしょう。

ホームページは自作ゲーム置き場、ブログはゲーム制作の進捗状況と時々日記という役割にします。

更新頻度は今まで毎日更新していましたが、これからは不定期更新となります。

おそらくですが、1ヶ月に1回更新すれば良い方ってレベルになるかと思います。

1ヶ月以上更新していないとFC2の広告が勝手に表示されてしまうので、なるべく更新したいですが……。







現在制作中のゲームに関しては、また後日改めて書きたいと思います。

それでは、ペラッペラな私……じゃなかった、このブログを今後共よろしくお願いします!
関連記事

ホームページもチェックする

この記事へのコメント

- 観覧車男 - 2015年06月28日 22:06:11

きっとこれから花言葉講座とかそんなのが・・・・ナイナイ

これからも宜しくお願いします(\・ω・/)

- ナーラ - 2015年06月28日 22:13:52

>竜五さん
花言葉は、デュナミスの杏依の武器を作ってる時に色々と調べたんですよねー。
講座は開かないですね、既に詳しいサイトがいくつもあるのでw

承認待ちコメント - - 2015年07月18日 19:39:14

このコメントは管理者の承認待ちです

- 吐季 - 2015年09月06日 21:51:31

ナーラ様、
以前アニメの評価点が掲載されてましたが、点数が大変参考になり(特に点数が60点以上で評価されていた頃くらい)アニメ評価のページが消えて残念です。95点以上をつけられていたコードギアス、CLANNAD、ハルヒ、けいおん、撲殺天使などを見てこれだけ的を得た採点がされているものは(個人的に)なかなかないなと思いました。評価が消えて寂しい限りです。

- ナーラ - 2015年09月06日 22:06:35

>吐季様
アニメの評価を見てくださっていたのですね!
95点以上にしていたアニメは、特に面白いものばかりでしたからね~。
とは言え、やはり私個人の評価には公平性や文章量にも限界がありますし、
色んなユーザーが投稿できる評価サイトの方がクォリティーも高いと思います。
復活させる予定は今のところございませんが、こういったコメントを頂けて
とても嬉しく思います(u_u*)

- 吐季 - 2015年09月06日 22:19:42

ご返信いただきありがとうございます。近年アニメの数が増えたにもかかわらず、熱心に評価を更新されているのを見てどれだけの労力を割かれているのかを考えると心中をお察し申し上げます。
厚かましい次第なのですが、90点くらいの高評価をされていたアニメでとびぬけて有名ではなかったというアニメをお教え願えませんでしょうか。ふと瀬戸の花嫁というアニメを90点で評価されていたのを思い出し、見たところやはりナーラ様の採点は本当に有用だなと感銘を受けました。

- ナーラ - 2015年09月06日 22:35:26

そうですね、本当にアニメの数は増えてますね。
もう少し時間に余裕があれば続けていたのですが……。

瀬戸の花嫁は面白いですよね!
あまり有名ではないですが、隠れた名作だと思います!

90点ぐらいですと、どうしても有名な作品が多くなってしまいますが、
あの花、AIR、Angel Beats!、Kanon(京アニ版)、シュタゲ、School Days、天体のメソッド、デスノート、WHITE ALBUM、WHITE ALBUM2、舞-HiME、マクロスF、WORKING等でしょうか。

- 吐季 - 2015年09月06日 22:50:09

ご返信いただきありがとうございます。

ナーラさんの評価は個人的にどのサイトよりも上手く作成されていたと確信していますのでまた面白い作品をお教えくだされば幸いです。作画、主題歌、声優、シナリオといった観点からあれだけ納得のいく評価をしているサイトはみつからないんです。
本当にありがとうございます。

- ナーラ - 2015年09月06日 22:56:37

いえ、こちらこそコメントありがとうございます。
そう言っていただけると、アニメの評価を続けていた甲斐があったというものです。
またいつでもコメントいただければと思います!

- 吐季 - 2015年09月06日 23:20:28

あの評価のサイトには文化的な価値があったと思います。重要文化財が保存されているように加筆、加工までなされなくても閲覧だけでもできたらどれだけ素晴らしいことだろうなと感じます。失礼を致しました。

- ナーラ - 2015年09月06日 23:24:30

そんな大層なものではないですよw
残していると、結局後から修正したり更新したりしたくなっちゃうのでね~(・・;)
ただ、そういう声もいただけたということで、検討させていただきます。

- 吐季 - 2015年10月17日 21:44:04

ナーラさん、お疲れさまです。以前は高評価のアニメを
お教えいただきありがとうございました。
もしよろしければここ2~3年以内程度でおすすめ
できると思ったアニメ等を紹介していただけないで
しょうか。



- ナーラ - 2015年10月18日 22:41:06

吐季さん、お久しぶりです。
以前にお教えしたアニメを除くと、あんまり残ってないんですよね~。
既に見たかもしれませんが、先月まで放送されていた監獄学園は面白かったですね!

- 吐季 - 2015年10月19日 21:16:29

お忙しい中返信いただき、ありがとうございます。
監獄学園見ました。面白かったです。Charlotteは
angel beatsに比べると少し劣るのではないかと感じて
しまいました。
昨今、参考になると思われるアニメ評価サイトはありますか。

- ナーラ - 2015年10月19日 21:34:11

Charlotteも途中までは良かったんですけどね。

多人数投稿型のサイトが、レビューも豊富でいいのではないでしょうか。
昔からある「アニメ評価データベースさち」もしくは少し前から出てきた「あにこれβ」あたりでしょうかね。
どちらも検索すれば上位に出てくるので、ご存知かもしれませんが……。

とは言え、私自身アニメの評価サイトを見る機会がほとんど無いので、本当にちゃんとしたレビューがたくさん投稿されているのかはわからないです。
そのサイトの中でも参考になるレビュアーを見つけて、その人のレビューを追っかけるのも良いかもしれませんね。

- 名前ないよぅ - 2015年10月19日 21:48:20

あにこれβですか、参考にさせていただきます。
どうもさちという評価サイトは個人的な思い入れにより点数の
上下降が激しい方によってなされる傾向にあったので閲覧する
のが憚られたのですが、あにこれβというサイトはやや安心感が
持てそうです。お教えいただきありがとうございます。

- ナーラ - 2015年10月19日 21:51:50

そうなんですね~。
ここが一番だと胸を張って言えるような評価サイトが現れると良いですね(他力本願w)
あまりお力にはなれませんでしたが、また何かありましたらいつでも聞いて下さい。

- 名前ないよぅ - 2015年10月19日 22:05:22

繰り返し申し上げますが、1番良くできてると思ったのは
ナーラさんのサイトだったんですが…。
ちなみにですが、fateという作品とペルソナ、うし
おととらあたりを見ようと思ってるんですが面白いですかね〜。

- ナーラ - 2015年10月19日 22:36:36

そう言っていただけて嬉しいです。
もう少し根気と時間があれば……。

FATEは面白いですよ、ストーリー自体は昔のも最近のも良いですが、作画的にはやはり最近のufo版がおすすめです。
ペルソナは、4ですかね?
原作未プレイでも楽しめますが、原作をプレイしていた方がより楽しめるかもしれません。
うしおととらは、原作を知らないので途中までしか分かりませんが、個人的にはまずまずといったところです。
世間ではうしおととらの評価はかなり高いですが、自分からしたらそこまででもなく、普通におもしろいといった印象です。

- 失礼致しました、名前を入力せずに書き込みしていました。 - 2015年10月19日 22:43:40

あれだけこまめにレビューをなされていると大変そうですね。
やはりお詳しいなと思います。色々とお聞かせいただきありがとうございました。

- 吐季 - 2016年02月09日 16:58:03

ナーラさんご無沙汰しています。
以前はアニメの相談に乗っていただき
ありがとうございました。
ところで、最近緋弾のアリアの1期を見たのですが
なかなかに面白く感じました。ナーラさんのサイトで
は何点くらいになっていたでしょうか。
また、化物語シリーズも今後見てみようと思うのですが
ナーラさんの評価ではそこまで点数は高くはなかったと
記憶しています。世間ではなかなかに人気がある作品の
ようですがナーラさんは化物語シリーズをどういった
作品だと思われていますか?

- ナーラ - 2016年02月09日 18:27:23

お久しぶりです。

緋弾のアリアは65点でした。
あくまでアニメのみでの話ですが、つまらなくはなかったものの、特別面白いストーリーでも無かったかなというところです。

物語シリーズの持ち味は西尾維新による独特の文章にあると思います。
アニメでそれを全て表現することは不可能ですし、読み聞かせるだけならアニメにする必要性がありません。
そういう意味で、この作品を”アニメのみで”評価するならあまり高評価には至らないのです。

他にも、個性豊かな登場人物も見どころではありますが、それだけなら他の作品と比べて抜きん出ているとは言いがたいです。

総じて、私から見た物語シリーズのアニメ作品は(世間一般の評価に比べますと)低評価になっていますね。

- 吐季 - 2016年02月09日 19:06:45

ご返信いただきありがとうございます。
確かに、同じ釘宮さんがヒロインの灼眼のシャナなどに比べるとアリアはストーリー
に特別な面白さがないので灼眼のシャナの評価点より大分落ちていても納得できます(ナーラさんは灼眼のシャナはシャナに萌えるかどうかで気に入るかが決まるとご指摘されていたように思いますが)。
物語シリーズは文学的な要素を楽しめるいう点でアニメよりもテキストで表現されているコンテンツのほうが面白そうですね。
2014,2015年のアニメ、ベスト5を挙げるとするとナーラさんは何を選ばれますか?

- ナーラ - 2016年02月09日 19:55:20

特にレビューを初めて間もない頃に観た作品は、かなり主観的な評価が多いんですよね。
おそらく、改めて評価したらそこまで評価上がらないだろうって作品もありました。
アリアよりシャナのほうが面白いとは思いますが、今なら大差はつかないでしょうね。
そういった評価の”ブレ”もずっと気になっており、かと言ってまた一から観るような時間も無いので放置していたのですが……それもまた、レビューをやめた理由の一つでもあります。

難しいところですが、監獄学園やミルキィ4期、SHIROBAKO、天体のメソッド、グリザイアあたりですかね。
最近はギャグアニメが面白いですね~、好みの変化か流行の変化かわかりませんが。

- 吐季 - 2016年02月09日 20:16:32

ナーラさんの主観的な評価(感性)は私にとってものすごく参考になるものでした。質量保存の法則の8割くらいの客観性が保たれていたと思います。
そもそも客観的にアニメを評価するのには視聴率やBDの売り上げ数などを比較するなどの方法がありますが、それらですら買い手やメディア、レーベル等の主観が少なからず反映されるので主観的なアニメの評価は困難といえるのではないでしょうか。
グリザイアですか、、、見てみます。最近のギャグアニメはどういった作品が
面白いのですか?

- ナーラ - 2016年02月10日 19:31:49

仰るとおり、完全に客観的な評価はほぼ不可能ですね。
というか、もし可能だとしてもそれは私の考える評価とはかけ離れそうです。
アニメを見て面白いと思うこと自体が主観ですからね。

先ほど私が挙げたアニメがまさに最近の面白いギャグアニメですよ。
5つのうち、ギャグアニメが2つ、ギャグメインではないもののギャグも結構多いアニメが2つです。

- 吐季 - 2016年02月10日 21:59:44

ありがとうございます。お教えいただいたアニメもぜひ
見てみようと思います。

- ナーラ - 2016年02月10日 22:36:10

ぜひぜひ見てみて下さい!
コメントありがとうございます~(u_u*)

- 吐季 - 2016年07月02日 21:22:42

お久しぶりです。
以前は大変親切にしていただきありがとうございました。
アニメの評価サイトでナーラさんが作成されていたサイト
に代替しうるものを探していたのですが、新アニメの部屋
というページが以前作成されていたサイトの点数と
近いのでそれを利用しています。
ナーラさんは最近ゲームの作成に力をおいれなの
ですか?

- ナーラ - 2016年07月03日 18:41:25

お久しぶりです!

そうですね、今はゲーム制作がメインです。
年に1,2本ペースでマッタリと制作しております。

フリーゲームが多いので、もしご興味がありましたら是非プレイしてみてください(*‘ω‘ *)

- 吐季 - 2016年07月03日 22:44:20

ご返信いただきありがとうございます。

キャラのグラフィックがまずすごいと思ったのでナーラ
さん何者なんだ?ってなったんですが絵師さんと
協力されてたんですね。もちろん、ゲームのシナリオ
もかなり良さそうに思いました。

ラブライブサンシャインなんかもう売る気満々な感じなんですが・・・。
もちこさんのゲームもなにかきっかけがあればクリティカルマス
を超えて一気に普及する可能性を感じます。

艦これなんかはフリーゲームを謳いつつうまく
ユーザー数を伸ばしてるように見えるんです。

- ナーラ - 2016年07月03日 22:52:55

昔は自分で描いたりもしていたのですが、最近の作品は絵師さんと一緒に制作しています。
そう言っていただけると、とても嬉しいです!
もちこさん、もっと多くの方に知っていただけたら嬉しいですね~。

流行している作品を見ると、参考になる部分はたくさんありますね。
個人の力では真似できないものも多いですが、可能な範囲で取り入れていきたいです。

- 吐季 - 2016年07月03日 23:16:40

私のようにあまりゲームをしない層でも
もちこさんを見ているのでナーラさんの
製作者としての才覚は社会的にもっと受け入れられると思うん
です。
経営コンサル的な視点で申し上げるならば
・中学生設定を表に押し出す(小学生は近頃、何かと規制があるので)
・本編を高品質して有料化し、セールス面の強化を図る(絵師さんやCVの方に
できれば利潤が分配されるモデルにする)
・ゲームプレイヤーの対象をさらに絞り込んで広告をする
ことなどを考えてしまいました。

- ナーラ - 2016年07月04日 00:17:52

そこまで言っていただけるとはw

ただ、ゲーム制作はあくまで趣味でやっているもので、
仕事にしたいとは考えておりませんし、もちこさんの有料化はしないですかねー。
あくまで多くの方に知っていただきたいだけですので、その点では
フリーゲームが最も多くプレイしてもらえます。

また、フリーゲームだからこそ、そういった小学生への規制なども殆ど無く
自由に制作出来ているというのもあります。
商業作品には商業作品の、フリーゲームにはフリーゲームの良さがあると思いますね。

ちなみに、私が制作した作品の中には、依頼を受けて製品として販売している作品(同人ゲーム)もありますが、完全に自由に作れるわけではないですし、ダウンロード数もフリーゲームに比べると少ないです。
フリーゲームをやらない層にも手にとってもらえるので、悪いことばかりではありませんが……難しいところですね。

- 吐季 - 2016年07月04日 00:57:23

やはりナーラさんは人格者なんだと思います。
創作されているキャラクターなどからほんの少し
ナーラさんの人となりが伝わってきてそれは人徳
があるなと感じ取られました。
趣味の領域でゲームを製作されているのですね。
ある意味、薬剤師という規制によって守られている
本業をおもちなのでもちこさんのような万人受けの
期待できるキャラが生み出せるのかもしれません
(三木谷社長がネットでのお薬の規制緩和しようと
してい少し驚きましたが)。
趣味の領域を越えてもおかしくない段階にあると率直に思いますので
薬学部を持つ私大、薬剤師予備校?、薬局チェーンなどがタイアップしてく
れたりしないですかね。
またよろしければ開発にまつわるエピソードなどを教えて
ください。ゲームの開発は大変そうだと思いました。

- ナーラ - 2016年07月05日 08:12:09

そう言われると照れてしまいますねw

確かに薬剤師は安定した職業ですからね~。
お金のことを気にせずのびのび制作に打ち込めるのは、本業が別にあって趣味で制作しているからだと思います。

薬のネット販売の規制緩和がなされれば、ネット業界は多くの利益を見込めるでしょうし、三木谷社長が働きかけるのも無理のない話ですね。
個人的には賛成でも反対でもありませんが、ネットでの購入だと何かあっても基本的に自己責任になりますので、消費者にそれを周知したうえで販売していくのが大事だと思います。

こちらこそ、またいつでもコメントいただければ嬉しいです。
ゲーム開発は……大変ですねw

- 吐季 - 2016年09月08日 20:01:30

ナーラさん、こんにちわ。

「もちこさん」で検索したら結構
検索数(72800件)ヒットしますね。
これはすごいことだと思います。

私は文系なんですが、北大の
医学部の国試合格率が90.3%
薬学部の国試合格率が80.49%
法科大学院の司法試験が合格率が23.4%
で医学部は昔から難関で薬学部は女子にも
たぶん割と人気です。

一方法学部は不人気で北海学園大
は試験の合格率が5%切って学生募集停止が決定
しています。

薬学部は資格を取ったら就職はできるんです
か。それと薬学部も学生募集停止とかはある
のでしょうか?


- ナーラ - 2016年09月09日 01:34:28

もちこさんも実況していただいているので、
検索結果も増えてるみたいですね!

資格をとることを目的として大学に入る人にとって、
合格率は重要ですからね~。
法学部は国公立含めどこも厳しいと聞きました。

薬学部は、資格が取れれば就職は容易ですね。
よほど面接でやらかしたりしなければ、必ず内定は貰えます。
ただ、薬剤師の数が増えてきているので、飽和状態になれば
状況は厳しくなるのではないでしょうか。

薬学部も、地方の薬科大学とかは定員割れの懸念があり、
いずれは学生募集停止とかもありえそうです。
北大などは、そもそも研究者を志望する学生をメインとしているので、
学生募集停止といった事態にはならないと思われます。

- 吐季 - 2016年09月09日 23:28:03

いつも返信をしていただいてありがとう
ございます。

北大というか北海道っていいところです
ね。松前藩や富良野や実はスープカレー
などなど本当に素晴らしいところたくさんあると
思います。それともちこさん。

薬剤師資格は私立の大学の場合
合格率を上げるために頑張っている
というのは聞いたことがあります。

国立の薬学部の場合は開発者になる
人はあまり国試に関心がないのでしょうか。
薬の開発とゲームの開発とは過程が似てると
は思うのです。

- ナーラ - 2016年09月10日 05:09:36

自分もスープカレー大好きでたまに食べに行きます!
そしてこっそりもちこさんも入れていただきありがとうございますw

そうですね、国試合格の可能性が低い人は進級・卒業させないようにして合格率を上げてます。
定員割れを防ぐために、偏差値の低い学生も入学させてるので仕方ないとは思いますが、高い学費を払って資格が取れないのは可哀想ですね。

6年制になってからは、基本的に開発志望のコースの人は国試を受けられなくなったので、以前までのようなとりあえず国試受けとくって人はあまりいないですね。
確かに、開発という点で似ている部分もあると思います。
ただ、私のように薬つくるのは興味ないけどゲームつくるのは好きって人間もいるので、あとは好みの問題ですかね~w

- 吐季 - 2016年09月27日 18:16:33

ナーラさんこんにちわ。

一つ伺いたいのですが、北方領土は
2島返還でよいのでしょうか。
2島返還に妥協してしまうと択捉島は
永久に返還されないと思うんです。
(択捉島に行ってみたいです。)

北海道にお住まいの方はどうお考え
なんでしょうか。
余裕がある際に考えを教えていただけ
ませんか。

- ナーラ - 2016年09月28日 23:09:32

んー、あんまり関心が無いので何とも言えないですね。
友人と会話してて北方領土の話が出ることもありませんし……。

本州の人と同じで、北海道の人にもいろんな考えの人がいるし、我々のように関心のない人も居ます。
道東に住んでいる人や年配の方であれば、もう少し関心があるのかもしれませんね。

- 吐季 - 2016年09月29日 19:41:01

ありがとうございます。
あんまり関心がないというのも
一つの立派な生き様だと思います。

では次にあげるものを関心がある順に
並び替えていただけませんか。

①まどマギ ②京アニ ③東方 ④マルセイバターサンド
⑤天体のメソッド ⑥日ハム ⑦礼文島 ⑧サンライズ
⑨ムネオハウス ⑩雪まつり ⑪時計台 ⑫key作品

- ナーラ - 2016年09月29日 20:38:19

12 5 2 8 1 3 6 4 10 11 7 9
直感で選んでみましたw

- 吐季 - 2016年09月29日 23:03:47

ありがとうございました。

アニメ、ゲーム、北海道、薬剤師会
及び日本の社会(それともちこさん)の向上の
ためご意見を使わせていただくかもしれ
ませんw

- ナーラ - 2016年09月29日 23:12:30

私の意見は、あまり何かを向上させるような意見では無さそうですがw
趣味に偏っている人間ですからね~。
とりあえず、何かに役立つなら構いませんが、悪用はしないでくださいね!

- 吐季 - 2016年11月20日 22:28:51

ナーラさん、こんにちは。

一つ教えていただければありがたいの
ですが、好きな声優はいますか。

- ナーラ - 2016年11月21日 02:01:42

最近の声優では特に居ないですね。
昔は堀江由衣さんとか好きでしたが……今でも現役で活躍されていて嬉しいですね。

- 吐季 - 2016年11月21日 19:28:47

あなたは何でも知ってるな。

- ナーラ - 2016年11月21日 20:34:36

何でもは知らないわよ、知ってることだけ。

- 吐季 - 2016年12月13日 21:39:55

こんにちは。
お世話になっています。

今年のアニメはどういった作品が
面白かったかよろしければ教えていただけない
でしょうか。

- ナーラ - 2016年12月13日 22:28:23

今年は競女ですかね……と半分冗談はさておきw

僕だけがいない街、ReLIFEあたりは、ストーリーが良かったですね。
ギャグアニメは全体的に好きですが、突き抜けてるもの、馬鹿なことを真面目にやっているものは個人的に好きです。

ギャグ系のクォリティは高かった一方で、ストーリーで勝負している作品は少なく、その中でも本当に面白いものは更に少ないですね。
あとは、やっぱり日常系が多くなったなぁとしみじみ思います。

- 吐季 - 2016年12月13日 22:53:03

ご返信ありがとうございます。

またゲームの製作についてもよかったら
教えて下さい。領土返還もバター
サンドの売り上げを上げるのもゲームといえば
ゲームでグリモワールを少し拝見したのですが
良いゲームを作られているなと
思います。

- 吐季 - 2016年12月15日 22:01:49

こんばんは。

今年のアニメの感想等を教えていただいたのに
お礼を申し上げていませんでした。

丁寧にまとめていただきましてありがとうございます。

- ナーラ - 2016年12月15日 23:12:39

あ、いえいえ!
こちらこそ返信するのを忘れておりました(汗)

グリモワールを見ていただき、ありがとうございます(*^^*)
ゲーム制作は完成までに長い時間を要するものですが、完成した時やプレイしてくれた人の感想が聞ける時の喜びは、他には代え難いものです。

自分はフリーゲームがメインであり、依頼を受けた時のみ同人ゲームとして制作していますが、あまり販売数とかには興味がありません。
とは言え、依頼してくれた人に応えるためにも、プレイしてくれた人に楽しんでもらうためにも、クォリティはしっかり納得の行くものにしたいと思っています。

トラックバック

URL :

現在の位置
ルピナスの蕾blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ルピナスの蕾blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2015年06月 28日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 特別
  └ ホームページ・ブログ改変
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
アクセスカウンター

総閲覧者数


現在の閲覧者数


リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関する質問・意見・感想など、ここから送れます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ナーラ 

Author:ナーラ 
こんにちは!
試される大地で薬剤師してます。

このブログでは、ゲーム制作日誌や日記を不定期で投稿しています。
制作したゲームはこちらに置いてありますので、プレイしてみていただけると嬉しいです。

現在のアイコンは、最新作のゲーム『もちこさん』のもちこ(小学生ver)です。

Twitter
