スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームページもチェックする

もちこさん 公開!

mochiko_top01.png

自作フリーホラーゲーム『もちこさん』が公開されました!



DLページ(ふりーむ!)

公式ページ



既に公開されてから2日も経っている件はさておき……。

2015年内に公開したいと思っておりましたが、まさか大晦日になるとは!

しかも、ふりーむ!さんが最後に登録申請を通してくれたおかげで何とか年内に公開されましたが、

多分ギリギリ滑りこみでしたね(というか時間過ぎてたのに対応してくれたのかも?)

3年前にも大晦日に作品を公開申請したことがありましたが、あの時も当日対応してもらえたし、ホント頭が上がりません。

ふりーむ!の中の人に感謝するとともに、今後はギリギリでなく余裕を持って作ろうと心に決めたナーラであった(^_^;)







現時点でダウンロード数は400を超えており、年末年始にもかかわらず多くの方に

プレイしていただけていることがとても嬉しいです。

感想・実況・不具合報告などもしていただき、大変ありがたいですね。

現時点で判明している不具合については、公式ページに記載しております。







現在の作業としては、報告された(他の方のプレイを見ていて気付いたものも含む)不具合の修正、

本のクイズのコツをゲーム内で見られるように追加、イラストやメッセージウィンドウ等の細かい修正、

パズルが解けない方のためのアフターストーリー解放パッチの作成です。



本のクイズは、まず最初に躓くポイントだと思いますが、実は問題の種類が多くないので、

例えば「右の部屋にある並んだ人形~」で始まる質問の答えはこれ、みたいにやっていけば時間は掛かりません。

ただ、問題の内容が細かいので、完璧に部屋の配置を把握しないとダメなのかと思われがちですね。

公式ページでは、そのことを説明しているのですが、それをゲーム内でも見られたら便利かなと思っております。



パズルは難易度が高めで、かつ5x5パズル(スライドパズル)はクリアのコツはあるが解答と呼べるものが無いため、

アフターストーリー解放パッチは必要かなと感じました。

該当のアフターストーリーは、ギブアップをせずクリアした方へ向けての特典という意味合いもあるため難しいところですが、

パズルがいつまでも解けずストレスが溜まってしまうよりは、スパっとギブアップしてもらい後から公式ページで

アフターストーリー解放パッチをダウンロードし入れてもらうのが良いように思われます。







さてさて、年末にバタバタしてたせいで、2015年大晦日に投稿しようと思っていた1年を振り返る記事も、

2016年元旦に投稿しようと思っていた抱負のような何かを述べる記事も書くことが出来ませんでした。

それらの記事に需要があったのかはさておき、今年はここであとがきのように少しだけ書かせていただきます。







2015年は、『明日へのデュナミス』の製品版と『もちこさん』が公開されました。

『明日へのデュナミス』はフリー版が2014年に公開され、前半部分のみプレイできるものでした。

初めて有料作品を手掛けるにあたり、自分にはプレッシャーがかかっておりました。

特にボリューム面はある程度必要だ(有料なのに薄っぺらいと批判されそうだ)という認識がありました。

その結果、フリー版公開までに約半年、製品版公開までに約半年。

制作開始から製品版公開まで、あわせて1年以上の歳月がかかりました。

それでも、こうして有料作品を公開できたのは自分にとって大きかったですし、いい経験になりました。

そして、RPG制作は当分いいやという気持ちにもなりましたw







『もちこさん』は、構想自体は2年近く前からあったものの、実際に作り始めたのは去年の7月ぐらいからでしょうか。

私は私でデュナミスに掛かりっきりでしたし、絵師さんも忙しそうだったので(言い訳)

私が10月か11月ぐらいに「この作品は今年中に公開しましょう」と言い出したから、さぁ大変!

切羽詰まったスケジュールの中で、なんとか2015年に公開しましたが、その結果が大晦日公開というね。。。

ただ、締め切りがないとダラダラ続けちゃうので、自分的には良かったかな?

絵師さんには相当な負担を強いることになりました、ごめんなさいm(._.*)m







2016年は、何か作るのかな~。

とりあえず、ツクールMVが発売されたので、次回作からはツクールMVで制作したい!と思っています。

ただ、まだツクールMVを購入すらしていないし、『もちこさん』公開による反動でモチベが上がらないし、うじうじ……。

少し休養を取って、それからツクールMVを購入してみようかなと思います。







それでは、良いお年を!じゃなかった、今年もよろしくお願いします!
関連記事

ホームページもチェックする

この記事へのコメント

- ナーラプレゼンツファン - 2016年01月02日 23:48:44

明けましたおめでとうございます。
今年最初のゲームに是非もちこさんをプレイさせていただきました!
笑いあり涙あり驚きありホラー(?)ありでとても面白い作品でした!
今回の作品は難しい仕掛けが中々多く、前作の脱出ゲーム「恒久のファミリア」と比べてプレイヤーを悩ませられましたがその分クリアしたときの達成感は気持ちよかったです。
恒久のファミリアより会話にネタが増えており制作者様の多様な知識も伺えました。前作、明日へのデュナミスといい今回のもちこさんといい最後のシーンはうるっときました。悔しいです。ナーラプレゼンツ恒例の演出も感動のひとしおをくわえました。昨年は本当にお疲れ様でした。
今年はゆっくり休まれることと共にナーラプレゼンツの作品をもっと楽しめるように願っております。

- りゅうりゅうりゅうりゅうりゅう - 2016年01月02日 23:57:15

まだクリアしていないしネタバレも出来ないため具体的なコメントは出来ませんがもちもちしておりました。少なくとも小学生編はセリフ回し、行動、雰囲気、今の所全てもちもちしておりました。ツイッター連携という革新的なアイデアは私めも非常に驚かされたしだいでございます。中学生編のの難所(ネタバレ控えるため察してください)の1つだろう場所でひたすら頭を捻っておりますが、中学生編のここに至るまででも、もちもちしていてホントもちもちウホッウホするなど非常に楽しませていただいております。個人的にはアップデートで高校生編とOL編と27歳編が無いのが非常に残念の極みでございますがそれは致し方が無い、と生意気ながらも思っております。このもちもち具合ならたまこマーケットのもちもち具合も超えるかもしれないし超えないかもしれない具合でございます。思えばお互いに何度も作業のために通話をつなぎ黙々と作業をした日々が昨日の事のように・・・・この黙々とやった日々は終わりもちもちへと変わりました。そしてちょうどよくもちもちした時期に公開され私も皆ももちもちしながら歳を越しもちもちしながら朝を迎えたでしょう。関係ない話ですが、ナーラさんは委員長がお好きなようでしたが私は水泳部員とラブリー先輩が好きなので趣向が一致できなくて残念です(←本編に何も関係ないけど何のことかはお察しください)。本当に完成までの間お疲れ様でした。本来はクリア後に感想を書く方がいいのでしょうが何としても先にコメントをしたかったという私のエゴから今コメントを投稿させていただきますw そして最後にクソどうでもいいことを書かせていただきます

もちこさんのローマ字表記は・・・mochiじゃなくてmotiやねん。 

声を充てた方、制作者様、絵師の皆様方、その他にも協力した方々本当におつもち様でした!!!!

- ナーラ - 2016年01月02日 23:59:53

>ナーラプレゼンツファン(しちみさん)
明けましたおめでとうございます!
いつもの顔文字が少ないので、しちみさんだと分かりにくいですよ?w
やっぱり少しずつでも知識を増やして、前作より面白いものを作っていきたいですからね~。
無事に悔しがらせることに成功したようで、ホッとしております。
個人的には、低浮上だったしちみさんを浮上させられただけでも満足ですw
最後に、クリアおめでとうございます!

- ナーラ - 2016年01月03日 00:12:05

>りゅうごさん(長いので略させていただきました)
コメントからは凄くもちもち(時々ウホウホ)していることが伝わってきます。
ただ、とても長い文章で老体の拙者の眼にはいささか厳しいため、
要点としてウホウホしているという点のみ理解させていただきます。
ちなみに、竜五さんの言っているもちこさんはmotiko.さんであり、この作品のもちこさんとは別人です。
最初のプロローグ、公式ページ、ダウンロードページにある通り、この物語はフィクションで、実在の人物・団体・地名とは一切関係ないのです。
よって、それを強調する意味でも、ゲーム内のもちこさんのローマ字表記はmochikoにしており、公式ページURLやファイル名もそれで統一しております。
紛らわしいですが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。
そして、最後までプレイしてくれるのを楽しみにしておりますぞ!!

承認待ちコメント - - 2016年01月12日 18:12:03

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

URL :

現在の位置
ルピナスの蕾blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ルピナスの蕾blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2016年01月 02日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ ゲーム制作
  └ もちこさん 公開!
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
アクセスカウンター

総閲覧者数


現在の閲覧者数


リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関する質問・意見・感想など、ここから送れます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ナーラ 

Author:ナーラ 
こんにちは!
試される大地で薬剤師してます。

このブログでは、ゲーム制作日誌や日記を不定期で投稿しています。
制作したゲームはこちらに置いてありますので、プレイしてみていただけると嬉しいです。

現在のアイコンは、最新作のゲーム『もちこさん』のもちこ(小学生ver)です。

Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。