RPGツクールMV + α 購入

FullSizeRender (1)

ついに購入しました、RPGツクールMV







いずれ買おうとは思っていましたが、買ってしまうと他のことが手につかなくなり積みゲーが消化できなくなるので、3月に入ってから買おうという完璧な計画でした。







……まだ2月じゃねーか!!







他の人がツクールMVを弄ってるのを見たり、次回作のことを考えたりすると、私の鋼の意志もフニャフニャになってしまうのでした。

そして、ツクールが出来ないせいで積みゲー消化のモチベも下がってきていたので、もうこれは買うしか無いなと。

ゲーム制作と積みゲー消化を並行していくのがいいのかな~。

やっぱり、やりたいことをやるのが一番モチベが上がりますしね!



ちなみに、隣にあるのはついでに購入した参考書。

ついでなのに、写真だとツクールMVより目立っている……。

私の書く”なんちゃってファンタジー”のクォリティを、少しでも上げられたらなぁという思いもあり、

また単に読み物としての興味もあったので、購入してみました。

ちょっと読んでみましたが、項目ごとに要点がまとまっていて分かりやすそうです。







WS000002.png

インストールしたりユーザー登録したりして、ついに起動した画面。

操作性はVX ACEと大きく変わらないようですが、細かな不満点が解消されています。

ツクラーの要望をそのまま反映し改善したような感じですね。

今までのツクールシリーズを使ってきた人であれば、その使いやすさ・改善されている部分がすぐに実感できるでしょう。



パッと見で個人的に嬉しいのは、高解像度化、サイドビューバトル実装、RubyからJavascriptへの変更あたりですね。

既に多くの素材プラグインが公開されているようなので、まずはプラグイン探しから始めようと思います。

システム面がある程度固まったら、早速次回作の制作をしていきましょう。

ちなみに、次回作の内容はほぼ決まっているのですが、その話はまた今度ということで……。







そういえば、『もちこさん』が実況者のアブさんに生放送で実況されてましたねw

私が普段チェックする実況者は、アブさん・キヨさん・レトルトさんの3人ぐらいで、あとは作品ごとに気になったら観る程度です。

そんな3人のうちの1人に実況されるとは、世の中わからないものです(震え声)
関連記事

ホームページもチェックする

この記事へのコメント

- 菜豊 稔 - 2016年02月14日 17:14:30

おお!ついに新しいツクールを買ってしまわれたのですね!

ナーラプレゼンツのクオリティがあがりそうでますます楽しみです!

もちろんシナリオもとても好きなので参考書でスキルアップされるのも楽しみですね!

もちこさんの生放送がエンディングまで放送されるのが楽しみです!

もちこさんのダウンロード数もかなりあがったのではないでしょうか!!!!!ww

- ナーラ - 2016年02月14日 20:23:50

ツクールが変わったことで、慣れれば色々とパワーアップ出来そうです!
シナリオがパワーアップできるかは、これから次第ですね(汗)
稔さんの執筆したシナリオも、気になる気になる……(ゆいちゃん感)

もちこさんのダウンロード数は、実はあまり変わってないですw
いつか10000ダウンロード突破するのを夢見て……( ˘ω˘)スヤァ

トラックバック

URL :

現在の位置
ルピナスの蕾blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2016年02月 13日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記・雑談
  └ RPGツクールMV + α 購入
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


検索フォーム
アクセスカウンター

総閲覧者数


現在の閲覧者数


リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関する質問・意見・感想など、ここから送れます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ナーラ 

Author:ナーラ 
こんにちは!
試される大地で薬剤師してます。

このブログでは、ゲーム制作日誌や日記を不定期で投稿しています。
制作したゲームはこちらに置いてありますので、プレイしてみていただけると嬉しいです。

現在のアイコンは、最新作のゲーム『もちこさん』のもちこ(小学生ver)です。

Twitter