デュナミスMS 制作開始

先日お話したとおり、ツクールMVを購入したので、次回作からはツクールMVで制作していく予定です。

依頼も立て込んでおり、しばらくは依頼をこなしながらツクールMVの操作に慣れていく日々になりそうです。

と、ここで次回作以降の予定を書いていこうと思います。







まず、次回作はデュナミスMSという作品を公開しようと思っております。

デュナミスとはなんぞや?って人はこちら(明日へのデュナミス公式ページ)。

『明日へのデュナミス』は、私が昨年に制作したRPGです。

どんな作品かの詳細は公式ページを見てもらうと一番分かりやすいのですが、要点をまとめると

ストーリー:行方不明になった妹を探しだすぜ!!

システム:仲間の女の子たちと絆を深めると強くなる、日付経過システム、合成システム、クエストシステム、ATB(アクティブタイムバトル)

といった感じです。



この作品にはフリー版と製品版があり、フリー版だけでもキリの良い所までプレイできます。

また、フリー版から製品版へデータを引き継ぐことも可能ですので、プレイしたことのない方は是非フリー版をプレイしてみてください。

フリー版はこちら

製品版はこちら(R-18のため閲覧注意)。







で、そんなデュナミスのMS(mini story)を3作ほど制作する予定です。

1作品ごとに2人ずつ中心となるキャラを決め、本編では深く語られなかったストーリーをその2人をメインに展開していきます。

最初に公開するMSは、メインヒロインである一ノ宮莉里と、その妹である一ノ宮菜心のお話です。

ボリュームは少なめの、ノベルゲーム形式になると思います。

RPGをプレイしたい人は、明日へのデュナミス本編を是非プレイしてね♪ってことですね(宣伝)。







なお、今回はツクールMV初挑戦作品ということで、試行錯誤しながらの制作になります。

その一環として、ダウンロード版とは別にブラウザでもプレイできるようにしてみようかなと思っています。

おそらくブラウザ版であれば、パソコンだけでなくAndroidやiPhoneからもプレイできるのではないかと思われます。

そして、ツクールMVからはブラウザ版も用意できるようです。

とは言うものの、実はツクールVX ACE作品もPLiCyというサイトに上げればブラウザ上でプレイ出来たようです。

ただ、スクリプト関連で対応してないものがあるようなので、過去作を上げるのは難しいかなぁ。

ツクールMV製なら、ブラウザをクロームにすれば大体不具合無くプレイできるようです。






デュナミスMSの一作目を公開した後は、二作目以降はひとまず置いておいて、依頼されたR-18のRPG制作に着手しようかと思っています。

やはり新しいツクールを手にすると、RPGが作りたくなりますね。

ツクールではノベルゲームや脱出ゲームも作れますが、使わない機能が多いですし。

RPGであれば、ツクールの機能を色々と堪能できますからね!

あとは、先日購入したファンタジー辞典で得た知識を使いたいというのもありますし、色んな人が公開してくれているプラグインを使ってみたいというのもあります。

ツクールMVが発売してから約2ヶ月ですが、既に多くのプラグインが公開されています。

それらの更新もチェックしながら、自分好みなシステムを組み込んでいきたいです。







デュナミスMSの一作目は、ボリューム少なめということもあり、来月中には公開したいと考えています。

ただ、来月は珍しく(?)仕事が忙しそうなので、再来月ぐらいになるかも……?
関連記事

ホームページもチェックする

この記事へのコメント

- MS製作開始と聞いて『あれ?新しい設定が出るかもしれないから二次創作はMS完結後のほうがよくね?』と一瞬甘えがよぎった稔 - 2016年02月27日 21:26:49

次回作製作開始ですね!
個人談ですが、『デュナミスMS製作開始』のツイートを見たときに『ほんとにデュナミスじゃないですかあああああああびゃああああ』と叫んでおこられましたどうしてくれるんですか♪

それから次々回作もRPGということで!
こちらもたのしみです。
そちらの作品でもバリエーションを増やされるのでしょうか!

作品ごとに特徴があるストーリーがとても好きなので次回作も楽しみにしております。
頑張ってください。

- ナーラ - 2016年02月27日 21:42:58

>MS製作開始と聞いて『あれ?新しい設定が出るかもしれないから二次創作はMS完結後のほうがよくね?』と一瞬甘えがよぎった稔さん

コメントありがとうございます!
デュナミス推しと見せかけたあいまいみー推しですね、あびゃあああああ。

新作のRPGは、体験版はあるかもしれませんが、デュナミスのようにフリー版と製品版を別々に公開する予定はないです。
私の方で、内容の紹介をしたり、公式ページを用意したりはするので、もし良ければプレイしてみてくださいな。

大まかなストーリー構成を考えるのは好きですが、細かい設定を考えるのは実は苦手なので、そこら辺も頑張っていきたいです!

トラックバック

URL :

現在の位置
ルピナスの蕾blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2016年02月 27日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ ゲーム制作
  └ デュナミスMS 制作開始
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


検索フォーム
アクセスカウンター

総閲覧者数


現在の閲覧者数


リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関する質問・意見・感想など、ここから送れます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ナーラ 

Author:ナーラ 
こんにちは!
試される大地で薬剤師してます。

このブログでは、ゲーム制作日誌や日記を不定期で投稿しています。
制作したゲームはこちらに置いてありますので、プレイしてみていただけると嬉しいです。

現在のアイコンは、最新作のゲーム『もちこさん』のもちこ(小学生ver)です。

Twitter