スポンサーサイト


ホームページもチェックする

2016年最後の記事

メイン


2016年……あっという間でしたね。

歳を重ねる毎に、1年が短く感じるようになるというのは本当です。

もっと有意義に時間を使っていれば、長く感じるようになるのかな。。。







今年は、時間的に余裕があるのでブログを更新します!

さっそく、2016年を振り返ってみましょう。

まず、2015年の大晦日に「もちこさん」を公開してから、しばらくはアップデート作業しかしてませんでした。







     もちこさん(2015年12月31日公開)

サブ4

公式ページ

ダウンロードページ







その後、2016年4月に「デュナミスMS 一ノ宮莉里の研究日誌」を公開。

こちらは「明日へのデュナミス」の後日談(ミニストーリー)であり、ADVです。

新しく発売されたツクールMVを使って何かを作りたいと思い、まずはADVを作ってみました。

プレイ時間もそれほど長いものではないので、制作にそれほど時間は掛かりませんでしたね。

とにかく、ツクールMVの操作に慣れることを目指しました。







     デュナミスMS 一ノ宮莉里の研究日誌(2016年4月12日公開)

サブ2

公式ページ

ダウンロードページ

アツマールページ(ブラウザ上でプレイ可能)







それからは、RPGを作るべく作業を開始。

現在、鋭意制作中の「幻影救済のグリモワール」です。

こちらは体験版までの作業は完了しているのですが、依頼主からの連絡が途絶えているため、現在は制作を中断しています。

いずれは何らかの形で世に出したいと思っていますが、このまま連絡が無ければキャラ等を差し替えて公開するかもしれません。

というのも、立ち絵やCGは依頼主から提供されているものなので、勝手に使ってこちらで公開するわけにはいかないのです。







よって、次回作として公開したいと思っていた「幻影救済のグリモワール」ですが、それとは別のプロジェクトを優先して進行中です。

これについては、2017年の抱負も兼ねて明日のブログ記事である程度詳しく書こうと思います。







そういえば、フリーゲーム・オブ・ザ・イヤー2016で「もちこさん」が41位をいただきました!

そのおかげか、最近またダウンロードしてくださっている方がいるようです。

もちこさんは、今日がちょうど公開1周年!

というわけで、プレイしたことのない人も一度プレイした人も、良ければプレイしてみてください。

それでは、今年一年お世話になりました!良いお年を!
関連記事

ホームページもチェックする

この記事へのコメント

ウホッ - ちっぱいは俺の嫁 - 2016年12月31日 18:19:07

今年もおつかれさまでち。

- ナーラ - 2016年12月31日 18:23:14

ありがとでち!

- たや - 2016年12月31日 18:26:33

こんばんは、【たや】です。
ナーラさんのブログに、初めてコメントしました!
2016年もあと数時間、もうすぐ終わりですねぇ~。
デュナミスの娘たちと一緒に年越しパーティーしたいっ!w
そして初詣は、さっちゃんの所へ...!

自分もここ10年ぐらいで、
1年が経つのが早く感じるようになってきました。
幼い頃は1年ってのが、とても長かった気がしましたが...。

今年は【デュナミスMS】が公開されて、
現在、明日へのデュナミスを
プレイしている自分自身にとって、
とてもタイムリーで、嬉しかったです!
しかも好きな一ノ宮姉妹に関するお話なので、
テンション上がりましたよ!
製品版のクリアをまだ迎えていないので、
プレイしたくても、まだできない状態ですが、
デュナミス製品版のクリアを迎えたら、ぜひプレイしたいです。
MSの残り2作の制作も楽しみにしています。

ちなみに収録の方は先日、「終章」を迎えました。
アヴニールが追っている勢力の正体には驚きました。
そしてアヴニールの正体にも...!
まだ終章の冒頭なので、
ヒロイン達と絆を深めつつ、エンディングに向けてプレイを
少しずつ年明けから進めて行きます。
でも、終わっちゃうと莉里たちに、
会えなくなると思うと寂しいなぁ...。
デュナミスは自身の心の支えぐらい、
彼女達に出会って癒されています。
もっともっと愛情と絆を深めていきたいです!

今年はデュナミスを通じて、
ナーラさんとTwitterなどで交流を深め、
色々お話が出来てとても嬉しくて、楽しかったです!
またこれからも、お話しましょうね!
それと、生配信にもお伺いしましたね。
リトバスEXのアニメ、自分も観ないとなぁ。
また配信をする時があったら是非行きます。

もちこさんの1周年もおめでとうございます!
デュナミスでも、
市街地でおもちを売っていた娘がいましたね。
ナーラさんのデュナミス以外のゲームも気になります。
先日伺った配信で、
もちこさんのリメイク製作の作業をされていたので、
そちらも楽しみにしています。
プレイするならリメイクの方がいいのかな?

今年は、自分自身にとってもデュナミスな1年でした。
2017年も引き続き、デュナミスの挑戦を続け、
そして彼女たちに癒されていきたいです。
2025年の、
芥たちの日本と世界を守るために頑張っていきます!

長くなってしまいましたが、最後に...。

今年もお世話になりました!
そして、ありがとうございました!
2017年もよろしくお願いしますね!

それでは、よいお年を...。

今年もお疲れ様でした - 黒いの - 2016年12月31日 18:54:53

幻影救済のグリモワールが制作中止となったのは残念ですが、別の形で出るかも知れないのは良かったです
もちこさんから1年が始まり難関を突破できたのはいい思い出です。
幻影はその手に掴むことができず夢現となり魅せられたものを夢の世界へと誘う…そんな何かに引き込まれた人達、もしくは自分が現実へと戻るべく冒険する物語。かなとか妄想してたりするわけですが今年も一年お疲れ様でした!

- ナーラ - 2016年12月31日 19:17:40

>たやさん
コメントありがとうございます!
そういえば、ブログへのコメントは初めてでしたね!
たやさんの文章量すごいですね、しかもこの短時間で!w

デュナミスMSは、プレイしてなくても読み物として楽しめるようには作ってありますが、やはり本編プレイ後の方がより楽しめると思います。
もうそろそろ終わりのようですが、是非最後までお楽しみください(*´ω`*)

そういえば、配信したんでした!
そのことをブログに書くの忘れておりましたw

そうそう、市街地のおもち売りの少女がもちこさんです!
もちこさんは、そうですね、リメイクで楽しんでいただくのが良いかなと。
たやさんのデュナミス配信が終わる前に、なんとかリメイク出したいですね。

こちらこそ、今年一年お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします!

- ナーラ - 2016年12月31日 19:28:16

>黒いのりん
コメントありがとです!
今年の始まりは、難易度の高いもちこさんから始まった人も居ましたねw
タイトルから、どんな内容か想像する楽しみもありますよね。
来年に出せたら良いなぁ……こちらこそ今年一年ありがとうございました!!

- 竜五 - 2016年12月31日 19:48:14

皇紀二六七六年ももう僅か、本年は激動の年でしたね。世の中を見渡しても指導者が多々替わり日本でも話題となりました。その中で私達は暮らし、日々の営みに取り組み生活する。その中でゲームを制作されるわけであります。今年に幻グリが世に放たれなかったことは非常に残念でした。今年、私自身少しばかりではありますが同人製作界隈について知識を得ました、その中で作品の製作の途中で断念せざるを得ない、という状況に直面する。という事が多々あると言うことを知り悲しくなりました。依頼人が消失したり製作者が物理的にドローンするという事もあるそうですね。来年は作品が滞りなく完成することを祈っております、今年も大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いします。来年こそ幻影救済で............みんなに笑顔を..........( ˘ω˘)

どうか今後もご自愛専一にご活躍くださいませ。

- ナーラ - 2016年12月31日 20:09:57

>竜五さん
コメントありがとです!
旅人である竜五さんは、更に同人界隈についても知識を得たのですね。
イベントに参加してみたいと思いつつ、一向に参加する気配のない私とは違い、行動力があって素晴らしいことです。
複数名での制作は、そういった負の部分もあるので、難しいところですね。
こちらこそ、今年もありがとうございました!!

トラックバック

URL :

現在の位置
ルピナスの蕾blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ルピナスの蕾blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2016年12月 31日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 特別
  └ 2016年最後の記事
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
アクセスカウンター

総閲覧者数


現在の閲覧者数


リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関する質問・意見・感想など、ここから送れます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ナーラ 

Author:ナーラ 
こんにちは!
試される大地で薬剤師してます。

このブログでは、ゲーム制作日誌や日記を不定期で投稿しています。
制作したゲームはこちらに置いてありますので、プレイしてみていただけると嬉しいです。

現在のアイコンは、最新作のゲーム『もちこさん』のもちこ(小学生ver)です。

Twitter
