脱出ゲーム制作中!

今までノベルゲーム、RPGと作って来ました。

今回は、初めて脱出ゲームというジャンルに挑戦することにしました!

タイトルは『恒久のファミリア』です!

紹介ページはこちら







あわよくば8月中に完成出来ればとか考えてますが、さすがに厳しいかなぁ。

遅くとも9月中には完成予定ですが……。

完成まで、もうしばらくお待ちください。







初めてといえば、今回初めて他の人と一緒に制作しています。

久織りこさんという絵師さんで、立ち絵・キャラドット絵・イベントCGを描いていただいております。

久織りこさんのホームページはこちら

描くペースが凄まじいのに、絵のクォリティも高い、そんなハイレベルな絵師さんです。

第8回ふりーむ!ゲームコンテスト 「萌え部門」 金賞!

この度、私が制作した「TimeLeaper -タイムリーパー-」が

第8回ふりーむ!ゲームコンテスト 「萌え部門」 金賞 を受賞しました!!







第8回ふりーむ!ゲームコンテスト


TimeLeaper -タイムリーパー- ダウンロードページ

TimeLeaper -タイムリーパー- 紹介ページ






コンテストに参加すると、やる気も上がるし期日もあるから作業がはかどります。

おまけに、賞まで貰えるなんで至れり尽くせりとはこのことか。

次回も、コンテストがあれば参加したいですね。






次回作は、現在鋭意製作中です!

自作ゲームのプラットフォーム考察 & 次回作の予定

私は今まで、Nスクリプター→RPGツクールVX→RPGツクールVX ACEと

あらかじめ用意されたツールを使用して自作ゲームを制作して来ました。

それは、私が殆どプログラミング言語を知らないためです。

Nスクやツクールは、そんな私でもゲームを制作できる強い味方です。







私には、興味のあるプラットフォームがあります。

それは、Android及びiPhone。

スマホのアプリとして、自作ゲームを配布してみたいと思っています。







ただし、パソコンに比べると仕様が異なり、また制限もあります。

ツクールはもちろん使えません、NスクはONScripterとして動かせそうですが、詳しくは不明。

IRM3など、代替となるツールはありそうですが、ツクール向けの素材をそのまま使うことはできません。

容量もシビアで、パソコンほど自由奔放には出来ません。

アプリの配布方法というのも、(実は簡単なのかもしれませんが)1から調べなければいけません。







そこら辺を勉強するのも楽しそうですが、私がゲームを作る上で一番好きな

「物語を作る」ことに集中した方が面白いものが作れるのではと。

実際、今までも「物語を作る」ことに集中するために素材をお借りしていたわけですし。

そんなわけで、自分一人で制作している間はPC版でいいかなぁ。

いずれは、他の人(絵を描いてくれる人や、プログラミングが出来る人)と一緒に

一つの作品を作ってみるのも面白いかもしれませんね。

他のプラットフォームは、そういう機会があったらまた考えることにしましょう。







さて、おまけとなりましたが制作構想中の次回作を触りだけでも紹介。

次回作は、流行(?)に乗っかって脱出系にしようかなーと思っております。

ホラー要素もある程度入れたいと思っていますが、そういった演出って難しそうですね。

構想だけは「TimeLeaper -タイムリーパー-」公開後すぐに浮かんできたのですが

まだスクリーンショットも何もない状態なので、まだ多くは語りません。

目標は、今年中に公開することです。







あ、TimeLeaper -タイムリーパー-ふりーむ!ゲームコンテストに参加中です。

よろしくお願いします!!

TimeLeaper -タイムリーパー- 公開中♪

12/31から、ふりーむ!さんで公開されています。

ダウンロードページはこちら







以前にも制作中との記事を書きましたが、無事公開となりましたので改めてご報告させて頂きます。

詳しいあらすじやキャラ紹介は、以下の作品紹介ページに書いてあります

TimeLeaper -タイムリーパー- 作品紹介ページ







ここでは、システムについて簡単に説明させて頂きます。







TimeLeaper04a.png

会話シーンは、基本的に立ち絵有りで進みます。

立ち絵のあるキャラは、総勢13名。

仲間になる10名は、全員立ち絵有りです。







TimeLeaper05a.png

何やら、意味深な話をしています。

詳しい内容は、作品をプレイしてみて下さい。







TimeLeaper06a.png

戦闘システムは、ATB(アクティブタイムバトル)システム。

行動を選択するキャラの立ち絵が表示されます。







TimeLeaper07a.png

魔法には詠唱時間、奥義と秘奥義には溜め時間が設定されています。

したがって、上の画像では魔法の詠唱を開始していますが、即時発動はしません。

ピンチの時には、魔法よりもアイテムの方が信頼性が高いです。







TimeLeaper08a.png

ダンジョンでは、素材を採集することができます。

また、魔物を倒した際にも素材を落とすことがあります。







TimeLeaper09a.png

得られた素材は、合成に使用することが出来ます。

合成するには、レシピ・素材・お金が必要です。

いずれも、主にダンジョンで得られます。







それでは、フリーRPG『TimeLeaper -タイムリーパー-』をお楽しみ下さい^^

タイムリーパー鋭意制作中!

ナーラがお送りする新作RPG。







なんと







タイトルが決定しました!!







どんなタイトルか気になりますよね?よね?







え?もう知ってる?またまた~、ご冗談を。







え?記事のタイトルに書いてある?またまた~、ご冗…………







…………







『タイムリーパー』です!!(何事もなかったかのように







さて、やっと年内完成の目処がたってきたので、ここでやっと紹介記事を書くことにしました。

こんなの作ってますって言うだけ言って、結局エターナってしまうのを避けるため、今回はギリギリまで紹介を遅らせていました。

実際、前に紹介記事を書いてた『裏切りのない世界』は凍結してます^^;







では、まずはあらすじから。



これは、戦争の絶えないとある世界でのお話――

国同士の争いが絶えず、互いに牽制しあっていた。

しかし、各国とも国を守護する精霊がおり、攻めあぐねていた。



そんな国の1つであるダルテシニアという国の王女、名はエリサ。

彼女は、全ての国が平等に、全ての国の人々が幸せになる世界を目指していた。

また、彼女はタイムリープという時空移動能力を持っていたが、普段は使わずにいた。



そんな中で、ダルテシニアの守護精霊が何者かに殺されてしまう。

エリサは、人間同士の戦争に守護精霊を巻き込んでしまったこと、

また幼い頃から仲の良かった守護精霊が殺されたことに憤りを感じた。

そして、エリサはついにタイムリープの使用を決意する。







こんな感じですかね~、あらすじすら上手く書けない^^;

次に、ゲーム画面の紹介です。







TimeLeaper01.png

これが、普段の会話画面(暫定)です。

話しているキャラの立ち絵が表示されます。

RPGなので、そこまで会話シーンは長くないですが、ダンジョン内でもたまに会話が入ります。







TimeLeaper02.png

こちらが、戦闘画面(暫定)。

ATB(アクティブタイムバトルシステム)を搭載。

APが100%まで溜まった人が行動できます。

また、行動選択中のキャラの立ち絵が右側に表示されます。

ちなみに、バトルボイスも搭載(予定)。







TimeLeaper03.png

合成システムも搭載(予定)。

ダンジョンで採集or魔物を倒すことで得られる素材を使って、便利なアイテムや強い装備品を作り出せます。

合成できるアイテムは、レシピを集めることで増えていきます。







あとは、強くてニューゲーム、2周目以降に解禁されるイベント・隠しキャラ・アイテム・難易度・プレー高速化なども用意(を予定)しており、周回プレイも楽しめるようになっております……なっていて欲しいです。

公開は今年中(=今月中)を予定しておりますので、もう少しお待ちください(o*。_。)oペコッ

RPGツクールVX ACE購入しました!

RPGツクールVX ACE買いました!

Amazonでパッケージ版を購入。

ダウンロード版と同じ値段だったので、せっかくだからとパッケージ版にしました。







今のところ、構想は練っているのですが進捗状況はほぼ0%。

エターナラーになりそうな人にありがちですね、構想ばかりが独り歩きするっていうのは。

と、過去の自分を戒めてみる(え







とりあえず、システム面を色々弄りたいなと考えて、面白そうなスクリプト素材を探しまわってました。

個人的な好みで、立ち絵表示とかバトルボイスを導入。

戦闘システムは、やっぱりATBがいいですかねぇ。

ドラクエ式はあんまり好みではないのです。







以前にVXを弄ってた時も、構想やシステム面は色々やったのですが、それからが続かず。

というわけで、今回はスクリプト導入はそこそこで切り上げ。

早めに町やらダンジョンやらイベントやらを作っていこうかなと。

欲しいスクリプトが出てきたら、その時にまた素材探しをするってことで。







あと、今回は短編にしようかなと思っていたのですが、結局気づいたら中編になりそうな様相。

とにもかくにも、エターナラーにならないように完成させたいと思います。

目標は今年中に完成させて、ふりーむのコンテストに応募することです。

社会人の身なので、そこまで自由な時間もなく、目標達成は困難かもしれません。

ですが、目標がないとダラダラしちゃうのでとりあえず今年中目標で。







今はまだスクショとって見せられるようなものもできていないですが、ある程度まで出来たらスクショはこちらに公開したいと思っております。

今年中に完成(予定)!!生暖かい目で見守ってやってください。
≪PREV
現在の位置
ルピナスの蕾blog
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ ゲーム制作
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


検索フォーム
アクセスカウンター

総閲覧者数


現在の閲覧者数


リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関する質問・意見・感想など、ここから送れます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ナーラ 

Author:ナーラ 
こんにちは!
試される大地で薬剤師してます。

このブログでは、ゲーム制作日誌や日記を不定期で投稿しています。
制作したゲームはこちらに置いてありますので、プレイしてみていただけると嬉しいです。

現在のアイコンは、最新作のゲーム『もちこさん』のもちこ(小学生ver)です。

Twitter